第七日目(最終日)

最終日は100kg超級の上川大樹選手と78kg超級の杉本美香選手が出場しました。100kg超級はシード選手8人の中から準決勝進出者が全てでているので順当な勝ち上がりだったと言えるでしょう。上川選手(ランキング12位)は1回戦カスティロ(グ…

第六日目

六日目は100kg級の穴井隆将選手と78kg級の緒方亜香里選手が出場しました。78kg級は地元イギリスのギボンズ選手がランキング外から2位になる大波乱を演じました。その他はランキング上位3名が順当に準決勝へ進出。そのイギリスのギボンズ選手…

第五日目

五日目は90kg級の西山将士選手と70kg級の田知本遥選手が出場しました。70kg級はランキング24位のティエレ選手(ドイツ)がランキング2位のボッシュ選手(オランダ)を破って決勝に上がる波乱がありました。田知本選手(ランキング3位)は2回…

第四日目

四日目は81kg級の中井貴裕選手と63kg級の上野順恵選手が出場しました。63kg級の上野選手(ランキング1位)は予選ラウンドでは、1回戦ランキング88位のチャウダリー(インド)選手、2回戦はランニング16位のミスコビッチ選手を破り、3回…

第三日目

三日目は73kg級の中矢力選手と57kgの松本薫選手が出場しました。57kg級の松本選手(ランキング1位)は予選ラウンドで1回戦ランキング47位のドゥキッチ(スロベニア)選手、2回戦ランキング12位のガシモヴァ(アゼルバイジャン)選手、3回戦ラ…

第二日目

二日目は66kg級の海老沼匡選手と52kg級の中村美里選手が出場しました。52kg級の中村選手は初戦が2回戦から相手は前回北京オリンピックでは銀メダルのアン・クムエ(北朝鮮)選手でした。 開始早々中村選手が不用意に掛けた技を返され、それが技有…

大会第一日目

いよいよロンドンオリンピック柔道競技が始まりました。 男女共に1階級づつ7日間にわたって競技が行われます。 競技会場は2試合場が設置されており外側が赤、内側が黄の配色です。今日は男子60kg級の平岡拓晃選手と、女子48kg級の福見友子選手が出場…

公開取材日

今日は公開取材日を行いました。 女子の取材 男子の取材 たくさんの報道陣が集まりました。

ロンドン3日目

研修団到着から3日が経ちました。 マルチサポートハウスでの練習も慣れてきたようです。 大会で着用する柔道衣が戻ってきました。 ゼッケンを縫い付ける前の柔道衣 ロンドンの体重計。 ロンドンは夜まで明るいです。

第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)柔道競技 壮行式

オリンピック競技大会(柔道競技)の日本代表選手団の壮行式が、平成24年7月20日(金)の午後5時30分から講道館大道場にて行われました。 壮行会の様子は下記の動画で見られます。上村会長 挨拶 監督選手抱負 吉村団長決意

東京学芸大学附属小金井小学校様より、応援メッセージをいただきました!

東京学芸大学附属小金井小学校様4年3組の皆様より、ロンドンオリンピック柔道新聞と応援メッセージ、写真をいただきました! ロンドンオリンピック柔道新聞 応援メッセージ 4年3組の皆様

研修団到着

選手団より一足先に研修団が到着していました。 ロンドンの町並みなどの写真を紹介します。 選手村近くのStratford駅

日本選手団出発

7月22日に柔道日本代表選手団が出発しました! 出発前にはセレモニーが行われました

オリンピックまであと11日

日本代表選手たちは味の素トレーニングセンターでの最終調整合宿が始まりました。 さて、みなさんは国際柔道連盟のロンドンオリンピック特設サイトはご覧になりましたか? 出場選手情報や有力選手のインタビュー動画なども掲載されています。 ぜひご覧くださ…

第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)柔道競技ブログを開設しました

最新情報はこちらで確認できます。